はい、山田です

大型二輪取得からのいろいろ

【ドゥカティ スーパースポーツS MY2017】

快晴な感じなんで

今日からドゥカティ スーパースポーツがお披露目となりました

 

ムルティストラーダ950は、

BMWのGSに当てて

スーパースポーツは、

カワサキのニンジャあたりを

狙ってるのかなぁと

 

この二つで

ほぼ、フルラインナップになったんでしょうかね

アウディ傘下になって、積極的なラインナップに出来たのでしょうか

 

で、今回は

レンタルバイクでもお馴染みの

キズキさん系列の

ドゥカティ大田東京にお邪魔しました

 

スーパースポーツSの赤と白があり

白は、試乗出来ると電話で確認出来たからです

 

f:id:harry3death:20170617171444j:image

赤は、既に売約済みでした

 

先約で、試乗車が出てしまっていて

しばらく待ち

f:id:harry3death:20170617171817j:image

アップツインフェチとしては、

乗るならこのマフラーに、、

日本未導入、乙

 

気を取り直して

待つこと15分、帰って来ました

f:id:harry3death:20170617172005j:image

f:id:harry3death:20170617172027j:image

このマフラーが、やっぱりしょぼい

バランス悪いわ👎

f:id:harry3death:20170617172108j:image

ま、普通

f:id:harry3death:20170617172146j:image

クイックシフト搭載

楽しみだぁー

 

時間は、20分ぐらいでと

出発〜

 

3モード

アーバン、ツーリング、スポーツ

まずは、アーバンから

性格的に無理

ディアベルだとアーバンが街はベストだが、トルクが足らない感じ

 

ポジション楽っ

まあ、748が殺人的なポジションとも言えるが

 

クイックシフトは、シフトアップ

スロットルを戻さなくて大丈夫なやつ

シフトダウンは、ブリッピングをちゃんと入れてくれます

 

まず、結論ですが

新車では買わないかな

何せチープすぎる

 

あとは、何したいかわからん

モンスター以上、パニガーレ未満

いいとこ取りのはずが、

中トロ

中トロは、寿司だけだわ美味いの

 

個人的にSS寄りを期待していた部分が大きくあったためか、

どっちつかずで、

快適さはポジションだけで

スパルタンさは消え

 

スロットルや、シフトに

無駄な遊びがあって

つまらん乗り物になってる

 

何というか、バランスが悪いの一言

ツインに、重心が中途半端に上に来てるからか、後ろから蹴られる感じがないんですよねぇ

フワッとしちゃってて

 

あと、エンジン音

ポンポコポンポコと

官能的なサウンドには程遠い

https://youtu.be/oqxCZr7D0ZQ

 

なんか、シャラシャラ変な音も混じるし

 

あと、股が暑すぎ

これは完全にミスだと思う

モンスターが熱いのは許すし

革パン分かりますが

快適さのかけらもない

 

イタリア人には

間を行かせると、

良くないという典型的な駄作ですな

 

それでも

資金に余裕があって

スポーツツアラーで

そこそこ早くて

国産嫌いの人は、買うのかも

 

ぶっちゃけ、

これに限っては、

国産に軍配ですね

 

完成度が低すぎ

 

雑誌で、さも

サーキット走行の写真で

すげぇ、みたいな画像多いですが

48度寝せれるとか言われても

爽快感も疾走感も皆無ですね

 

さりとて、ひねれば早いし

慣れたら、何の問題もないでしょうが

 

やはり、いいとこ取りは

必ず何かキレというものを

失うという宿命にあるのかと、、

 

お金に余裕あれば、

断然Xディアベルですな

 

170-180万の価値は、全くないに等しい

 

これは、あくまで私的な感想なので

悪しからず、、

 

期待値が高かった分

残念な試乗でした

 

次のモデルチェンジに期待

 

次は、ヤマハのR6を見に移動〜