はい、山田です

大型二輪取得からのいろいろ

【大型二輪 第一段階 5時限目】

お昼休みを挟んで、キャン待ちを入れてました

無事に乗れました

 

【5時限目】

波状路一本橋の繰り返し(間にスラローム、S字、クランク)

②検定コース1の繰り返し走行

 

波状路は、タイミングでアクセルふかして、とんがり山を越えていかなくてはいけないですが、慣れてくると5秒以上で問題ないので、ま、おまけみたいなもんですね

肘と膝でショックを吸収していくのが肝で、頭が動かない(上下しない)ように

ま、肘と膝がサスペンションの役割になると考えれば良いのかな?

 

一本橋は、検定では10秒以上とのルールですが

なんと教官は、20秒でやってくれと

え?10秒以上ですよね?と聞き返すも、20秒でやってくださいと言って聞きません

 

大体13~15秒くらいはできるんですが、

それ以上やろうとすると脱輪。。

どうやっても最長で16秒くらいでした。。

 

練習で10秒ぎりぎりだと、本番でどうしても早くなっちゃうから

普段からできるだけ時間をかける癖をつけてくれとのこと

納得!!

 

意外に難関なのは、スラローム

この教習所、スラロームが下り坂www

大型で車体を起こすために、スロットルを開けると

開けすぎと下り坂でコースアウトしちゃうときがある

おとなしくやると制限時間オーバー。。

 

どっかのタイミングで、集中的にやれるように願い出てみよう。。

 

そんなこんなで、無事見極めもらえました

第一段階終了です

f:id:harry3death:20160429210449j:image

第二段階は、3時間乗れるので、サクッと2日で見極め一歩手前まで進む予定です