
はい、山田です

大型二輪取得からのいろいろ

【大型二輪 第一段階 1時限目】

はじまりはいつも雨

f:id:harry3death:20160427202546j:image

てか、前回普通二輪のときも雨だったし

どんだけだよ

梅雨でもないのにw

 

大型二輪 1時限目】

基本的にバイクには乗れるということが前提になっている

①バイク起こし(意図的に右側に倒れて、えいやと立ち上げる)

②取り回し(エンジンをかけずに引き回す)

③外周回り

④8の字、スラローム、ヘアピン

 

まずは、大型バイクに慣れるってことが大事の模様

 

とにかくトルクがもりもりで

昨日ツーリングしたMT-03なんかは、ポケバイみたいな感じ

排気量があるっていうのは、車もそうですが、安定感ありますね

 

取り回しで苦労するかと思ったんですが、

個人的な感想は、どっしりと安定していて、逆に楽な感じがしました

 

が、

2速は暴力的です

何度かコースアウトしましたw

 

後半は、慣れましたが

アクセル開けるとアッという間に4,50キロになるのと

車体を起こすために、ぶんって回しすぎると、さようならとなるのでちょっと注意

アクセルワークを繊細にって感じでしょうか

普通二輪だといい加減にやってもなんとかなるんですが、、

 

初大型は、雨の中無事に終了しました

 

普通二輪を持っている人は、

第一段階は、5時間

第二段階は、7時間

計12時間

 

第一段階、第二段階で3日ずつかかるので、

6日連続でフルで乗り続ける予定

で、検定目指します

GW中に大型とって、GW明けには乗っていたいなあ