
はい、山田です

大型二輪取得からのいろいろ

普通二輪【第二段階 6時限目】+学科

進捗状況

f:id:harry3death:20160420193420p:image

第二段階は、トータルで実技8時間ですが、

1時限目と6時限目がシミュレーターを使った講習になります

この6時限目の後に連続する学科の1コマがある形です

これがセット講習と言われるところのようです

ですので、第二段階は、実技8、学科1の計9時間拘束されることになります

 

今回は、危険予測というお題です

シミュレーターで走っていると、

陰からバイクや人が出て来たり

いきなりUターンする車があったり

などなど、てんこもりです

 

基本低速で走っていればなんちゃないんですが

判断間違うとドカンとなります。。

シミュレーターですからケガしませんが、ぶっちゃけリアルだったら

ぞっとはしますね

 

 

怖い、怖い

 

今日は3人で受講しましたが、

順番にトライして、みんなで意見を言い合ってみたいなディスカッション形式です

 

学科といっても

過去の事故事例のディスカッション

タンデム(二人乗り)の法律について

タンデムの安全な走行(ビデオ)

を見て終了って感じです

 

明日、2時間乗って、見極め合格であれば、卒検エントリーできます

早く寝て、がんばろうっと