
はい、山田です

大型二輪取得からのいろいろ

普通二輪【第二段階 5時限目】

こんなにまじめに学校に通うのは、いつぶりなんだろうか。。

はるか遠い昔だなあ

 

13日の金曜日

いや、水曜日に入校して、毎日キャン待ちして、MAX乗ってまいりました

 

22日に絶対免許とってやる!!

 

だいたい教習の5分前に教官殿が、上から降りてくる

決して、上から目線ではないw

 

はい、乗れました

うほ、やば、うまく行ったぜ

 

【5時限目】

①回避

3速の30キロで走行し、教官殿めがけて爆走する

あわよくば、轢いて

ではなく、上げた旗の色で右か、左に避ける

赤で左、白で右

10m前くらいの場合と5m前くらい前での旗出しを経験

 

轢いてみたい衝動に激しくかられましたが

無事に避けないと、先にいけないので、渋々避けました(爆

 

急制動

ついに来ました

40キロをキープして、

f:id:harry3death:20160420192125p:plain

(他の方のブログより転用)

というもの

侵入時に40キロが出ていなければいけない

侵入前のブレーキングは不可

停止までに、前輪、後輪のロックをさせてはいけない

制動距離は、晴天時11M、雨天時14Mとなる

 

ここで、初の転倒www

前ブレーキかけすぎたぜwww

ま、大事には至りませんでした

 

これ、急制動とは言うものの、しっかりとしたブレーキングって感じです

前後ブレーキを同時にじゅわーーーっとな

かけて、最後に緩めるって感じが、自分の感覚です

よっぽどのことがない限り、11M超える感じはしませんでした

 

ちなみに検定時は、40キロに満たずに侵入した場合は、もう一度トライできるそうです

ただ、二度目を失敗した場合は、そのまま終了。。

また、11M越えた場合も、即さようならとのこと。。

気をつけよう

 

③検定コース2の周回

頭で覚えているつもりでも、いざ走りだすと

忘れますwww

今度はスラローム忘れましたww

 

ちゃんとコースは覚えてねとキツく怒られました

 

卒検朝にどちらのコースを使うかが分かる訳ですが、

なるべく早く行って確認して、頭にたたきこんでおこうっと

 

5時限目が乗れたので、

6時限目のセット講習にエントリー権利発生

1枠は埋まらずで、私が受講できるようになりました(やったー