はい、山田です

大型二輪取得からのいろいろ

普通二輪【第1段階 2時限目】

昨日とは一転して今日は、晴れ

最高のバイク日和です

f:id:harry3death:20160414165246j:image

f:id:harry3death:20160414165301j:image

教習所が混んでて、予約が取れてなかったんですが、とりま昼一行ってみる

うほ、乗れるってさ

ラッキー

 

【二時限目】

①右周回

②停車、発進の繰り返し

 

初日と同じように、右周回

3速までギアを入れてしっかり加速、カーブ前で減速、シフトダウン

カーブを抜けて、ギアアップ

からの

停止、再発進

停止、再発進

停止、再発進

どんだけやらすねん(笑

コーンが5メートルごとに並んでいて、発進しては、止まり

発進しては止まりの繰り返し

 

ここで意外にも車体が安定しない。。

これか、師匠の言う低速不安定というのは、、、

ぶんぶん走っているときは、あんまり感じないが低速の繰り返し、結構ふらつく

立ちごけってこういうときにすんのかなあ

 

教官は、視線視線、もっと遠くを見てというんだが、どうしても手前を見てしまう

止まるところを意識しちゃうので、どうしても目の前がねえ。。。

 

と戸惑いながらも発進、停止はなんとかこなせるようになってきた

 

意外にとまどったのは、3速からぎゅいーんと30Kmくらいまで上げた後に停止するときに、前後同時にブレーキして減速しーの、頃合いを見てギアを1速にさげーの、クラッチきって、指定位置にとまりーのをやろうとしたとき

 

はい、エンストしました

 

ま、しゃーない

MT車は運転してるんですが、車と違ってシフトダウンが一気にできないので、ガチャガチャと踏まないといけないのがねえ

しまいに、何速で走ってるかわからんようになってですね。。

ま、言い訳です

 

ただ、反復練習していると一周毎にうまくなっているのが分かるので、あっという間に教習時間(50分)は終了

 

リアのブレーキをうまく踏めないので、次はがんばろう

前はがっつり利くんだけど、後ろのブレーキはいまいち感触がつかめないんだなあ

前が利きすぎる感覚があるから、後ろ踏むのが怖いんだよねえ

はい、また言いわけです。。