はい、山田です

大型二輪取得からのいろいろ

教習所

【大型二輪 併記】

昨日、無事に検定終了し、卒業証書貰いました 今日は、運転免許試験場に行って 大型二輪の併記をしてきました ついに 大自二 搭載の免許証となりました レンタルバイクしようとしたんですが、 思いのほか時間がかかったので、 週末に持ち越しです。。 仕事し…

【大型二輪 卒検 その2】

じゃんあったぁ、大型二輪1まぢ、嬉しいんですけど苦節1カ月(はやっ普通二輪からの大型二輪ゲットですこれで、乗れないバイクは無いことになりました明日、免許付記して早速、大型二輪レンタルしようっとこれで、教習所に行くことがなくなります少々寂しい…

【大型二輪 卒検 その1】

そして、雨私は、雨男なんだろうか。。検定コースは、1と決定先にクランクからと、、大型二輪からスタートで、本日は、大型1名で私普通二輪が3名普通二輪ATが1名という感じでした検定車は、昨日乗ったので感覚は掴めてます順調な滑り出しでしたが、安心した…

【ラーメン】無邪気

福岡県自動車学校付近のグルメ 教習が全て終わったので、 卒検申込後、ラーメン屋さんを探す 七隈線の七隈駅近くに、 博多ラーメンではなく、家系ラーメンを発見 正確には家系的って感じだが tabelog.com 博多ラーメンは、豚骨白湯細麺が基本 なかなか家系ラ…

【大型二輪 第二段階 7時限目】

本日は、雨の中、みきわめ毎度のことですが、検定コースを交互に周回細かいところを指摘受けましたが、無事に見極め終了あ、そうそう本日教習は、明日使用する検定車51号に乗せてもらいました非常に乗りやすい車体です明日の検定に向けて頑張ります招集通知…

【大型二輪 第二段階 6時限目】

いよいよ、検定日が11日水曜日となり教習も大詰めの段階にやってもきましたはっきり言って、検定コースの周回のみ気になるところを自由練習一本橋は、11秒くらい波状路は、6秒くらいスラロームは、6.5秒くらい規定秒数のところは、大丈夫な感じ久しぶりのバ…

【アクシデント】

事故ったわけではない あまりに早いペースでの教習で、 なんと免許センターの事務手続きが間に合ってないとのこと 通常1週間くらいかかるそうです。。 ま、GWありますから仕方ないです しかし、教習所から免許センターへの登録手続きがあったなんて初耳です…

【大型二輪 第二段階 5時限目 シミュレーション】

なんと、5時限目はシミュレーション 知らんかった 予約取りにくいんだわなあ と、思ったら、連続でやってくれた 神降臨 しかし、内容は普通二輪でやったのと同じ 事故ってあげれば、話も盛り上がるが 場面を知ってるので、避けてしまい。。 だだ下がりな教習…

【大型二輪 第二段階 4時限目】

皆勤賞なみの教習所通い1コマ目から元気にキャン待ちそして乗るすごい人の数がいたんで、こりゃ乗れんわと思ったら検定の人達だったみんないなくなった。【4時限目】①回避旗を上げられるので、その色に応じて左右によける30キロ走行からのって感じ②急制動3速…

【大型二輪 第二段階 3時限目】

昼食をはさんで、 教習所のレストランに言ったら、ご飯ものがないとのこと おそらくおばちゃんが食っちゃったんだな、間違いない!! 仕方ないので、博多ということで明太子スパ ま、普通 お腹に充填して、またキャン待ち はい、乗れません めっちゃ人おるや…

【大型二輪 第二段階 2時限目】

また、キャン待ち 2コマ目も無事に乗れました ほんま、予約システム使わんなあ 【2時限目】 ①検定コース2周回 教官先導 自分で周回 いやあ、忘れる忘れる 途中で頭真っ白なって、次がなんだったかわからんくなるww 頭で覚えているつもりでも、体が覚えてな…

【大型二輪 第二段階 1時限目】

今日も元気に3時間乗るべく、鬼のキャン待ち 無事に1コマ目で乗れました 2段階に突入したので、基本的に検定を意識した形になり ネタに乏しくなります。。 検定コースは、こちら 【1時限目】 ①検定コース1の周回 教官にタンデムしてもらう 教官に先導しても…

【大型二輪 第一段階 5時限目】

お昼休みを挟んで、キャン待ちを入れてました 無事に乗れました 【5時限目】 ①波状路、一本橋の繰り返し(間にスラローム、S字、クランク) ②検定コース1の繰り返し走行 波状路は、タイミングでアクセルふかして、とんがり山を越えていかなくてはいけないで…

【大型二輪 第一段階 4時限目】

4時限目は、ATとなります 125ccと650cc(スズキ)←これ、ハヤブサのエンジンを半分にしたものらしい? で、 【4時限目】 ①スラローム、S字、クランク ②検定コースの走行 ネタ無し どうやってもこれに関して補講はなさそう。。 鬼のキャン待ちで、第一段階の…

【大型二輪 第一段階 3時限目】

1日2時間きっちり乗らしてもらいます 昼食はさんでからの3時限目 ちなみに昼食は、チャーハンw 人体を重くして教習に挑みます 雨は小雨になってきて、よかったです 【3時限目】 ①検定コース1周回(教官殿の後ろをストーカー 基本的にバイクには乗れるという…

【大型二輪 第一段階 2時限目】

今日も雨 雨の県自校 しかーし、雨になると乗りやすい 鬼のキャン待ち 【2時限目】 ①停止全般 ギア1速と3速で35キロ、指定位置からのエンジンブレーキをしてみる 3速35キロ、指定位置からクラッチを切る(まんま爆走w 30キロリアブレーキのみ 50キロリアブ…

【大型二輪 第一段階 1時限目】

はじまりはいつも雨 てか、前回普通二輪のときも雨だったし どんだけだよ 梅雨でもないのにw 【大型二輪 1時限目】 基本的にバイクには乗れるということが前提になっている ①バイク起こし(意図的に右側に倒れて、えいやと立ち上げる) ②取り回し(エンジ…

【大型二輪 申込み】

誰が呼んだか 誰が呼んだか 県自校 またまた、帰ってまいりました 再入校 水曜日から、大型二輪取得開始します 入校日は、1時間実技付きなんで、楽しみだなあ 明日、レンタルバイクでもしてショートツーリングでもしてみるかな はてさて、天気は。。 晴後曇 …

免許センター

併記という手続きをしに、免許センターに来ました。 普通自動車の免許は、持っているので、そういう場合は、免種によって追加、追加をしていくそうな 申請書の記入やら、印紙代払ったり、視力検査しーの、などなど。 じゃじゃ〜ん ゲッツ これで、公道400cc…

【普通二輪 卒検】

朝、9時50分までに集合 赤紙召集的な。。 検定コースは、1と決定 本日は、大型1人、普通二輪2人 計3名です 順番は、最初は✊ ではなく、大型から始まり、 あいうえお順かな? 年齢順ではない(キリッ 私は普通二輪の2番 結論 うほっ 合格しやした スラローム…

普通二輪【第二段階 8時限目】

ついに来た 第二段階の見極め 思い起こせば、雨の入校式から9日目 あの入校式の後の1時限目の楽しい感覚が、 今の俺を熱くさせるぜ って、 今日も雨やし はじまりも終わりも雨かよ CHAGE and ASKA - はじまりはいつも雨 明日の検定くらい晴れてくれ、まじ頼…

普通二輪【第二段階 7時限目】

いよいよ明日に迫る検定に向けての最終段階手前 ひたすらに、検定コースをまわってと思ったら、あれ 波状路連れてかれてる俺 ちょ、教官殿、わしは大型ちゃいまっせ!! 教官殿:いや、教習の中に含まれてますので 私:あ、はい。そういうことですか という…

普通二輪【第二段階 6時限目】+学科

進捗状況 第二段階は、トータルで実技8時間ですが、 1時限目と6時限目がシミュレーターを使った講習になります この6時限目の後に連続する学科の1コマがある形です これがセット講習と言われるところのようです ですので、第二段階は、実技8、学科1の計9時…

普通二輪【第二段階 5時限目】

こんなにまじめに学校に通うのは、いつぶりなんだろうか。。 はるか遠い昔だなあ 13日の金曜日 いや、水曜日に入校して、毎日キャン待ちして、MAX乗ってまいりました 22日に絶対免許とってやる!! だいたい教習の5分前に教官殿が、上から降りてくる 決…

普通二輪【第二段階 4時限目】

第二段階の6時限目は、セット講習と言って、シミュレーションと学科が1時間ずつで2時間セットとのこと、この学科は、実技とは別なので、実技3時間と学科1という扱いになるのを聞きまして、 おっ、これは、うまくいくと22日(金曜日)の卒検に間に合うぞと思…

普通二輪【第二段階 2時限目・3時限目】

お昼休憩を挟んで、2時間連続乗りもはや、ネタなし検定コースは、2つあってひたすらに、ただひたすらに君だけに、ただ君だけに(関係ない一時間毎に周回を重ねる踏切ありーの、安全確認しーのだいぶ運転にも余裕が出てきたので、交通法規に則った動きを叩き…

普通二輪 【第二段階 1時限目】

【1時限目】①シミュレーターを利用した講習車のような路上講習が安全上出来ないため、シミュレーターを使った教習となるそうですま、ゲーセンより、しょぼい感じ車体倒せません第二段階は、第一段階でバイクの制御が出来ているとみなされ、交通法規に則った…

普通二輪【第一段階 9時限目】

水曜日に入校して、1時間乗り毎日2時間ずつ頑張りまして、遂に5日目で、第一段階の見極めになりました予約システムを利用した乗車 0鬼のキャン待ち、教官殿の神対応乗車 9ん?予約システム意味無いやん。。第二段階では、多分必要になると信じて。。【9時限…

普通二輪【第一段階 8時限目】

徐々に、検定と交通法規に則った走行に【8時限目】①スラローム、一本橋、S字、クランクこれ、ひたすら一本橋は、大分余裕が出て来ました勢いよく乗って、リアブレーキでスローダウンからの、半クラ、ハンドルふりふり検定では、脱輪は一発中止なので、危なく…

教習所の食事

こちらの教習所は、入所時にチケットが2000円貰えますw それが、こちらメニューは、こんな感じ ちなみに、お釣りは出ないので、端数は現金がオススメです2度ほど、食事しましたチケットもう少ない(涙

普通二輪【第一段階 7時限目】

日ごろの行いの良さには、全く自信のない私ですが、 ミラクルきたあああ キャンセル待ちの人、全員乗れます!! おー、ジーザス 貴方は居るのですね 後から聞きましたが、ずっとキャンセル待ちしてたのを不憫に思い 教官が呼ばれたとのこと こういう対応、素…

普通二輪【第1段階 6時限目】

まだ、4月なので、土日は結構混みますね とりあえず、仕事を終えて、ダッシュで15時からの教習にキャン待ち入れるのに 14時55分に飛び込むwww 乗れんかったら飯食おうと思ってたので、たいして期待せず待ってると 乗れます!!とのこと 急いで、用意用意 …

普通二輪【第1段階 5時限目】

四時限目に続いて、キャンセル待ち お、建屋の2階から教官殿が降りてきた 山田さーん、今回は乗れません えっ まじで うぅ、夕方抑えた予約では間空いちゃうしなあ。。 乗れないときもあるんだと言い聞かせて、 YES SIR!! と反応 と、 と、 しばらくする…

普通二輪【第1段階 4時限目】

てか、筋肉痛だわ 無駄な力が入ってるんでしょうねえ、おそらく 今日も元気に、キャンセル待ち(爆 なかなか、予約マシーンで空きがない この教習所は、お昼からしか教習がないので、昼前にキャン待ちを入れて ひたすら待ち続ける 山田さ~ん、乗れますよ!!…

普通二輪【第1段階 3時限目】

二時限目の勢いそのままに、キャンセル待ちにして待機 乗れますよ~の一声 よっしゃー ってことで連続教習となりました ちなみに、二段階になると一日三時間乗れるそうですが、 二時間連続した場合は、休憩を挟まないといけないそうです 今私は、一段階なの…

普通二輪【第1段階 2時限目】

昨日とは一転して今日は、晴れ 最高のバイク日和です 教習所が混んでて、予約が取れてなかったんですが、とりま昼一行ってみる うほ、乗れるってさ ラッキー 【二時限目】 ①右周回 ②停車、発進の繰り返し 初日と同じように、右周回 3速までギアを入れてしっ…

普通二輪【第1段階 1時限目】

雨です 気分は最悪です 世の中で最も嫌いなもの、それ、雨 徳永英明 ~ レイニー ブルー (薬师寺LIVE) しかも、結構降っとるし 入校式が終わって、実技1時間というのが、しきたりらしい。。 ぶっちゃけ乗りたくないが、 それとなーく、これやるんですかねえと…

はい、山田です

今までやれてなかったことを始めてみようということで、大型バイクの取得を決意!! 今日が教習所の入校式 むう、天気はぶっちゃけ悪い いきなりの雨がっぱ登場の予感。。 大丈夫か、俺!! がんばれ、俺!! 待ってろ、GS‼️