はい、山田です

大型二輪取得からのいろいろ

【マスツーリング in 京都・滋賀 with 隼 SUZUKI】

京都に行く予定があったので、

バイクにでも乗るかっつうことで、

いつものレンタル819を利用してみました

快晴わず

f:id:harry3death:20161123171249j:image

お世話になったのは、京都中央店

www.rental819.com

こちらの店舗は、バイクの正規店では、京都一円に店舗があり、

大阪のほうまで進出している大きな会社さんが運営していました

 

こちらで、今回借りたのは、

鈴菌の隼

(なぜ、SUZUKIのことを鈴菌とネットで書かれているのかは、正直知らない)

 

f:id:harry3death:20161123170526j:image

敢えて、逆光からの隼

人生は、いつも逆境からの私

誰が韻を踏めって言ったんだよっ(一人突っ込み

 

カワサキのZX-14Rに前回乗っているので、

サイズには慣れてましたが、

取り回しは隼のほうがシンドイですね

 

あくまで個人的な感想ですが、

基本的にドッカン早く、

ヒラヒラ曲がるは、どちらにも言えますが

 

隼のほうが、カーブでインにハンドルが切れて曲がる感じが強いですかね

ヒラヒラの質が、カワサキとは違います

 

低速になればなるほど顕著に出るので

街乗りでは車重も相まって、気を使いました

 

ただ単に身体に合ってるかどうかの要素でそうなっただけかも。。

 

ま、専門的なインプレは、

ケニー佐川さんまで(爆

 

相方のバイクは、

f:id:harry3death:20161123204504j:image

カワサキ ニンジャ 600

何故に600にしたかは、今もって不明

軽いし、乗りやすい

 

京都から福井に抜ける鯖街道を爆走し、

急停車、Uターンからの

f:id:harry3death:20161123170659j:image

f:id:harry3death:20161123170747j:image

f:id:harry3death:20161123170824j:image

鯖寿司(栃生梅竹)とちううめたけ さん

うまっ

 

さて、どこに向かったかと言いますと

はてなブロガーからのパクり

いや、参考にさせていただきまして、

【関西編】地図付き!個人的におすすめのバイクツーリングスポットまとめ - YZF R25とCB400SF、買っちゃいました!

どんっ

関西バイカーの集う

メタセコイヤ並木 

めちゃせこいな、ではありません(キリッ

雨やし。。

写真撮り忘れたし、、

 

番外編

京都駅近くに、

爆並びなラーメン屋さんがありまして

f:id:harry3death:20161123171708j:image

f:id:harry3death:20161123171736j:image

ぜひ、お近く行きましたら並んで食べてください

30分は覚悟。。

 

やや雨に降られましたが、

美味しいものあり、

風情あり、

京都は、良い街でした

 

【ソロツーリング in やまなみハイウェイ with KAWASAKI ZX-14R】

スーパースポーツでもツアラーとでもなく

メガスポーツ?なんと言ったらいいのか

隼のライバルでもある

KAWASAKIのZX-14R

http://moto.webike.net/moto_report/2015/01/vol54/

 

なんと1400cc

f:id:harry3death:20161002224534j:image

でかっ

 

見た瞬間、大丈夫かいなぁと

正直思いました

 

レンタル819 久留米店にて

お借りしました

こちらは、ライコランドさんの中にあります

 

今日はちょうどKTM試乗会をしてました

f:id:harry3death:20161002225030j:image

f:id:harry3death:20161002225049j:image

KTM 1290 SUPER DUKE GT

あるかと思って覗きましたが、ありませんでしたので、スルー

 

オフ車は気になりますが

ちょっと250とか390は自分としては興味無し

1290のアドベンチャーとかは

試乗しましたが、GSと比べると

質感が落ちる感じですね

 

ただ、他のメーカーにはない

オレンジ前面出しのカラーリングなんかは

オリジナリティあっていいですね

 

さて、カワサキ君ですが

びっくりするほど重さを感じません

269キロの車体とは思えないですね

 

まあ、冷静に考えれば、

この排気量と200馬力ですので

いとも簡単に前進させますわな

 

ただ、凄いのは

低速での取り回しで、

車体のサイズ感を感じないこと

なんでかは、分からんですが

なんせ楽

 

ワインディングでも

ひらひら行けます

コーナーリングでも

カバーっとアクセル開けても怖くないですし

 

高速では無双

ワインディングもひらっひら

今まで乗ったバイクでは、乗り味NO.1ですね

ただし、デザインは除く(笑

 

f:id:harry3death:20161002231813j:image

f:id:harry3death:20161002231826j:image

f:id:harry3death:20161002231837j:image

山菜蕎麦からの

f:id:harry3death:20161002231854j:image

なんと、乗馬(2馬力?、からの

f:id:harry3death:20161002231921j:image

温泉からの

f:id:harry3death:20161002231937j:image

シメラー

 

まとめが雑だって?

だって、眠いっす

 

す、すみません

ま、まぶたがぁ

 

 

 

 

 

【TANAX motoFizz マグレス380クイックL】

マグネット式のタンクバックは、

 

hi-yamada.hatenadiary.jp

 こちらで取り上げましたが

最近、SSに乗る機会が増えて来ましたら

たいていは、タンクが樹脂製のものになります

で、何かないかと色々と物色しましたら

吸盤は日本製がいいと熱く語る

ホワイトベースの二宮さん(爆

www.youtube.com

 

DEGNER(デグナー) ナビタンクバッグ 吸盤式 ポリエステル ブラック 12x18x3cm NB-18

DEGNER(デグナー) ナビタンクバッグ 吸盤式 ポリエステル ブラック 12x18x3cm NB-18

 

 

タナックス(TANAX) MOTOFIZZ マグレス380クイック  MFK-209[容量0.38?]

タナックス(TANAX) MOTOFIZZ マグレス380クイック MFK-209[容量0.38?]

 

最終的には、日本製の吸盤

タナックスさんのマグレス380クイックLというものにしました

LというくらいだからMがあるだろうと思ったら

ありません

はい

www.tanax.co.jp

ないです(笑

 

小さい充電器とiphonePlusくらいなら入りそうな感じ

吸盤なので樹脂を選ぶようですが

色々つけて試してみようと思います

 

 

【ソロツーリンング in 熊本・大分 with HONDA CBR1000RR】

SS乗りたい病が末期となっており、

候補は現在2台

奇しくも、かのネモケンさんが絶賛しているYouTUBEと一緒になっています

www.youtube.com

MVアグスタのF4は

MY2009は、まだ電子制御が未搭載です

MY2013から電子制御デバイスが搭載されることになります

BMWのS1000RRは、2009からいきなりの4気筒と電子制御を搭載したフルフルモデル

 

と、SSを探しまわっている状況のため

まずは、SSに乗ってみようということで

HONDA CBR1000RR(通称:1000ダボ)

CBR1000RR | Honda

来月のモーターショーでおそらく新型がデビュー予定

電子デバイス搭載で180HP前後ではなかろうか的な話のようですね

すでにスパイショットも出回っていて、登場は間違いないでしょう

国産や海外メーカーでは、200HPオーバーが当たり前となってきているので

馬力では劣るものの、軽量化などでかなり旋回性なども高いようです

ここは、世界のHONDAに期待しましょう

 

で、ツーリングなのですが、

f:id:harry3death:20160927163550j:image

高速をかっとんで

峠も走ってみて

SSで長距離のってみて(300kmぐらい)

疲労度などを確認して、ほんとに買っていいのかを検証しようというもので

写真や飯などの重要度が低かったため、、

何も映像もなし。。

 

あ、饅頭食ったんだ

f:id:harry3death:20160929163133j:image

f:id:harry3death:20160929163151j:image

うまかったっす

f:id:harry3death:20160929163213j:image

 

走っているときは最高ですが、あとから

①首が痛い

②ケツが痛い

③財布に痛い(ハイオク燃費悪w)

 

筋トレしないと腰痛と頸椎ヘルニアになるレベル?

 

まあ、ライポジに慣れてないのと、もともと腰痛もちなので

爽快感と引き換えに、体にダメージを負うという、、

なんとも悩ましい結果となりました

 

慣れれば違うのかどうかも

乗り続けないとわからないので

いよいよ本気に買う気モードに入ってまいりました

 

で、1200GSどこいった?( ´∀` )

 

 

【マスツーリング in 美ヶ原高原 with ハーレーダビッドソン XL1200CX】

1号機の故障は、前回の記事の通りで

かと言って、ツーリングのキャンセルは迷惑を掛けるので

ハーレーの代わりは、ハーレーしかありません(キリッ

 

そういう意味では唯一無二ですね

 

急いで、レンタルバイクで空いてるバイクを探すと

羽田空港店(8時から空いてるので非常に使い勝手が良い)に

www.rental819.com

なんとハーレーのXL1200CXが、ちょうど空いているとのこと

しかも新作のMY2016のやつらしい

ラッキーww

 

www.virginharley.com

詳しくは、WEBで

 

私はハーレーのことは全く詳しくなく

スポーツスターというジャンルで(ファミリーというらしい汗)

このジャンルのはよく売れてるらしい。。

 

個人的には、THEハーレーとは

f:id:harry3death:20160925231110j:plain

こんなやつがイメージなんですが

ま、それはさておき

 f:id:harry3death:20160925231325j:image

ちょっと、洗濯バサミがシュールですが

今回の相棒です

 

はてなブログでは

www.xl1200cx.com

すぽす田ろどす太さんが、乗ってらっしゃいますね

 

暑いので

サラッと美味しい蕎麦屋さんを探してみました

f:id:harry3death:20160925231502j:image

f:id:harry3death:20160925231602j:image

f:id:harry3death:20160925231740j:image

かき揚げウマっ

f:id:harry3death:20160925231825j:image

お外でパチリ

 

Vツインの鼓動は、やはり独特のものがあり

またドゥカティとも違うサウンドで

これはこれでいいですね

 

美ヶ原は、少々ガスってまして、いい写真が取れませんでした。。

f:id:harry3death:20160926005306j:image

f:id:harry3death:20160926005343j:image

f:id:harry3death:20160926005418j:image

って、地図と食い物

 

関東圏では人気のツーリング場所のようですので

詳細は、他のブログにお任せしてww

 

今宵はこの辺で、、

【1号機V-ROD 故障】

 1号機が突然やってくることになり

足慣らしも兼ねて、大黒ふ頭へと行ったのが

前回の記事です

 

hi-yamada.hatenadiary.jp

 

とりあえず、その週末に控えた準備運動ということで

首都高ぐるぐるとタイヤもムキムキ(実際ヘリは使えてないw

順調にステップだけは擦っときました

 

ここまでは、何も問題ナッシングでした。。

 

そして、ツーリングに備え、給油をするまでの間に事件は起こったのです。。

結論、エンストごけ

わはは、左折しようとしたら

突然、推進力を失い

何が何だかわからんうちにパタッと倒れてしまったのです

この歌のようにwww


中森明菜 スローモーション~少女A 1983

立ちごけわ~

スローモーション~

 

って、どうでもいいですね

 

全然関係ないですが、中森明菜このころ可愛いなww

 

支えようと、腰を痛め

左のステップは、ぽきっと折れ

私の心も、、、

 

ということで、ドック入り

 

フレームから出ているので、フレームごと交換となります

で、見積もり、糞高い

てかなんだこれ

 

色々調べるとハーレージャパンは、

アメリカのハーレーのおおよそ2倍くらいのパーツ代の設定になってます

為替の問題とかで変動しますが、ほぼ2倍ですね

 

てか、何の意味があんのか知らないですが

モノが世界中に運ばれているこの世の中で

いまどき内外価格差をこんだけつけるってどういう神経だよ

 

つうことで、イギリスから買いました

40%オフくらいで

 

で、こっからがまたひと悶着

持込パーツは工賃を1.5倍です

って言われました

持込パーツってお前のとこの同じメーカーだろうって

どうなっとんねん

 

てか、くだらないもぐらたたきみたいなことやってねえで

普通に本国の価格(為替に連動して適正運賃と利幅とって)

適正な工賃で商売しろ

 

と言いたい

 

バイクは気に入っていたんですが、

一気に冷める状況です

 

まあ、時代錯誤なやり方はいずれ変わるでしょうから

別にいいのですが、

社外パーツが当たり前というか

カスタムがメインだから、純正パーツとかどうでもいいんでしょうかね

 

パーツは1か月は見てくれと返事が来ていたのですが

意外に早く3週間ほどで到着

 

諭吉が10枚ほど飛びましたが

安全には変えられません

というか、今のままでは、ギアが変えられません(爆

 

そして、1か月ほどを待って、復活することとなりましたw