はい、山田です

大型二輪取得からのいろいろ

【ヤマハ YZF-R6 MY2017】

大田区から、川崎に向けて

 

ヤマハのR6が気になっていたので、

YSP川崎中央さんにお邪魔

 

R6のブルーとブラックがあるとのことで、こちらに遠征しました

 

ブルーは、3台あり

既に二台が売約済みになってました

残りの1台も、これから来るお客さんで決まるかもと、、

 

完成度の高いマシンですし

https://youtu.be/3Pq6K_uaUzw

このエンジン音好きだなあ

 

R1だと、日本の公道では持て余しでしょうし

この辺りのクラスが一番ぶん回して楽しいと個人的には思います

 

f:id:harry3death:20170617212926j:image

f:id:harry3death:20170617212951j:image

f:id:harry3death:20170617213037j:image

どこのメーカーも

EURO4の影響か、マフラーでかダサいなぁ

 

f:id:harry3death:20170617213209j:image

スタッフさんのR1と2号機

 

試乗車は、黒ですが

慣らしがまだで、解放は来週あたりみたい

エンジンかけてもオッケーとのことで

かけてみた

 

そして、あおってみた

 

 

ヤバイ

この音好きかも

 

ホンダのVTECサウンド大好物な私には堪らん音

 

R1や前モデルR6は、乗ったことがないですが

ホンダのCBR600RRにレンタルバイクで乗ったときは

日本の公道にマッチする排気量と思ったので、

このR6は期待大ですねぇ

 

問題は、乗り出し価格か、爆

f:id:harry3death:20170620180603j:image

f:id:harry3death:20170620180455j:image

予約キャンペーンなるものをしている模様

 

価格はまあ、電子制御系バリバリ入ってますから、昨今のSS系の流れから仕方ないですわね、、

 

試乗早くしたいなあ。。

 

 

 

 

 

【ドゥカティ スーパースポーツS MY2017】

快晴な感じなんで

今日からドゥカティ スーパースポーツがお披露目となりました

 

ムルティストラーダ950は、

BMWのGSに当てて

スーパースポーツは、

カワサキのニンジャあたりを

狙ってるのかなぁと

 

この二つで

ほぼ、フルラインナップになったんでしょうかね

アウディ傘下になって、積極的なラインナップに出来たのでしょうか

 

で、今回は

レンタルバイクでもお馴染みの

キズキさん系列の

ドゥカティ大田東京にお邪魔しました

 

スーパースポーツSの赤と白があり

白は、試乗出来ると電話で確認出来たからです

 

f:id:harry3death:20170617171444j:image

赤は、既に売約済みでした

 

先約で、試乗車が出てしまっていて

しばらく待ち

f:id:harry3death:20170617171817j:image

アップツインフェチとしては、

乗るならこのマフラーに、、

日本未導入、乙

 

気を取り直して

待つこと15分、帰って来ました

f:id:harry3death:20170617172005j:image

f:id:harry3death:20170617172027j:image

このマフラーが、やっぱりしょぼい

バランス悪いわ👎

f:id:harry3death:20170617172108j:image

ま、普通

f:id:harry3death:20170617172146j:image

クイックシフト搭載

楽しみだぁー

 

時間は、20分ぐらいでと

出発〜

 

3モード

アーバン、ツーリング、スポーツ

まずは、アーバンから

性格的に無理

ディアベルだとアーバンが街はベストだが、トルクが足らない感じ

 

ポジション楽っ

まあ、748が殺人的なポジションとも言えるが

 

クイックシフトは、シフトアップ

スロットルを戻さなくて大丈夫なやつ

シフトダウンは、ブリッピングをちゃんと入れてくれます

 

まず、結論ですが

新車では買わないかな

何せチープすぎる

 

あとは、何したいかわからん

モンスター以上、パニガーレ未満

いいとこ取りのはずが、

中トロ

中トロは、寿司だけだわ美味いの

 

個人的にSS寄りを期待していた部分が大きくあったためか、

どっちつかずで、

快適さはポジションだけで

スパルタンさは消え

 

スロットルや、シフトに

無駄な遊びがあって

つまらん乗り物になってる

 

何というか、バランスが悪いの一言

ツインに、重心が中途半端に上に来てるからか、後ろから蹴られる感じがないんですよねぇ

フワッとしちゃってて

 

あと、エンジン音

ポンポコポンポコと

官能的なサウンドには程遠い

https://youtu.be/oqxCZr7D0ZQ

 

なんか、シャラシャラ変な音も混じるし

 

あと、股が暑すぎ

これは完全にミスだと思う

モンスターが熱いのは許すし

革パン分かりますが

快適さのかけらもない

 

イタリア人には

間を行かせると、

良くないという典型的な駄作ですな

 

それでも

資金に余裕があって

スポーツツアラーで

そこそこ早くて

国産嫌いの人は、買うのかも

 

ぶっちゃけ、

これに限っては、

国産に軍配ですね

 

完成度が低すぎ

 

雑誌で、さも

サーキット走行の写真で

すげぇ、みたいな画像多いですが

48度寝せれるとか言われても

爽快感も疾走感も皆無ですね

 

さりとて、ひねれば早いし

慣れたら、何の問題もないでしょうが

 

やはり、いいとこ取りは

必ず何かキレというものを

失うという宿命にあるのかと、、

 

お金に余裕あれば、

断然Xディアベルですな

 

170-180万の価値は、全くないに等しい

 

これは、あくまで私的な感想なので

悪しからず、、

 

期待値が高かった分

残念な試乗でした

 

次のモデルチェンジに期待

 

次は、ヤマハのR6を見に移動〜 

【タンクパッド&ニーグリップパッド STOMPGRIP】

748Rは、シートに座り、

身体とタンクの隙間を握りこぶし一つ半くらい開けてるのがベスポジらしい、、

体格や体型にもよるでしょうが、

基本リア荷重を維持するマシンとのこと

ですが、

ですが、

維持、しんどっ

前傾な上に、ハンドル遠いし、垂れてる

 

サーキットなら良いかもですが、

一般道、特に坂道下り

もはや、ポジ位置維持するの至難の技

 

そこで

f:id:harry3death:20170603010215j:image

買ってみた

そして、着けてみた

f:id:harry3death:20170602211040j:image

f:id:harry3death:20170602211058j:image

で、走ってみた

f:id:harry3death:20170602211137j:image

ターンパイク

乗る人のウェイトも上げてみた

f:id:harry3death:20170602211237j:image

f:id:harry3death:20170602211257j:image

f:id:harry3death:20170602211313j:image

ストングリップは、結構有名なブランドらしく、使用者も多いらしい

 

感想としては、

大満足^_^

何より滑らん

カーブも決まるし

フォークは落ちるし(ないないっ

もはや別物みたいな乗り味に変化

 

そして、

意外なことに

疲労度が軽減されました

多分、ライポジが決まって

無駄な力を入れなくて済むようになったからかなぁ

 

とにかく、オススメです

デザイン的にもシックリくるので

良かったです

 

久しぶりに良い買い物でした。

 

あとは、前傾がキツイので

ヘルメットを変えて視界を確保したいなぁ

 

【ナビステー&USB給電装着】

748Rに、スマホ用のナビステーとUSB給電用のケーブルを装着した

 

スマホ用のナビステーは、

AELLAのブランドで数々のカスタムパーツを作っているカスノモーターさん

http://www.casuno.com/shop/html/products/detail.php?product_id=4888

 

こちらのナビステー

簡単に装着出来るかと思っていたら

なんと専用工具使って

トップブリッジ外すんだとさ

そんな工具は、持ってないので

voltoさんに持ち込み

f:id:harry3death:20170518163534j:image

外しーの

f:id:harry3death:20170518163753j:image

外しーの

f:id:harry3death:20170518163821j:image

はめーの

この後が大変、、

トップブリッジはめるのに

一苦労、、

f:id:harry3death:20170518163936j:image

ま、なんとかはめて

キジマさんの汎用スマホホルダーくっつけて、形になりました

 

つーか、取説くらい

WEBにあげとけよっ(怒

 

まあ、かっこいいから許す

 

スマホに給電用のUSBは、

カウル外して、

バッテリーに直結して

あっと言う間に完了

 

やっぱりナビがあると安心

 

その後、

ターンパイクを爆走し

江ノ島経由して

f:id:harry3death:20170518164354j:image

帰途につきました

 

翌日、身体がぁ

バキバキだぁ

既にSSがしんどい、、、

 

 

 

【2号機 in 相模原@壱発ラーメン・津久井湖@ZEBRA・平塚@花水ラオシャン】

スタートイップスが尾をひく748R

 

順調にエンストしとります

センスねえなぁ、俺

 

途中からめんどくさいから

クラッチ削れたら、買うわと決めたら

き、決まるぜスタート

 

ようは、意識しないことが良いと

わはは!

 

単なる慣れだったぜ

 

本日は、

大好きな壱発ラーメンからの

f:id:harry3death:20170502170239j:image

 

知り合いに教えて頂いたZEBRAカフェ

f:id:harry3death:20170502170258j:image

f:id:harry3death:20170502170442j:image

f:id:harry3death:20170502170455j:image

クロワッサン激ウマ

コーヒー、紅茶も美味すぎ

関東圏お住いの方は、是非に^_^

 

からの、温泉

f:id:harry3death:20170502170309j:image

締めに麺、、

f:id:harry3death:20170502170318j:image

f:id:harry3death:20170502170334j:image

やば、タンメン

餃子

ラー油

うます

 

1日麺二回

充実のツーリングですた

【2号機納車 DUCATI ドゥカティ 748R】

やってまいりました納車の日が、

 

とある駐車場にて、爆

本当は、ハーレーさんをドナドナして

お店に伺い

入れ替え納車の予定だったのですが、 

 

ハーレーさんは、バッテリーが上がってました

行きたくなかったんでしょうね、、

すまん、1号機

 

俺には余裕がないんだ^_^

 

ということで、

ショップの方に来てもらいました

 

f:id:harry3death:20170502103851j:image

在りし日の1号機

f:id:harry3death:20170502103907j:image

最初で最後の2ショット

 

この後、ちょっこら乗り回しましたが、

するわするわ、エンスト

 

多分4回くらいしたなあ

 

乾式クラッチを意識してしまい

スパッと繋がないとと

うまいことやろうとして

うまくいかねぇぞっ

 

人生そのものでやんす

 

ゴルフでイップスというのがありますが

バイクで、イップスになりそうやわ

 

名付けて

スタートイップス

 

後ろに車いたり

ちょっと坂道発進だと

ドキドキしちゃうよ

 

人気のない通りで

発進練習してたら、

なんか、あったのと心配されて

声かけられたぞっと

 

大丈夫か、

明日のツーリング、、

 

【CBR1000RR SP MY2017】

天気は、快晴な週末

f:id:harry3death:20170424112149j:image

雲ひとつないとは、こゆことぉ

 

スカイブルーなブルースカイでやんす

 

バイクでも乗りたい気分ですが、

しばらくエンジンかけてない四輪を動かすと決め

 

気になっていたホンダのCBR1000RRを見に行くことに

 

向かった先は、ホンダドリーム

f:id:harry3death:20170424112613j:image

f:id:harry3death:20170424112626j:image

f:id:harry3death:20170424112643j:image

f:id:harry3death:20170424112659j:image

 

やっぱり、実物の迫力は違いますな

質感もなかなかいい感じ

 

まあ、残念なのは

跨がれない(展示車だから?

インパネ見れない(バッテリー外してるから?

覗けない反対側(展示スペースないから?

 

昨今、バイク離れが激しいようで、

大盤振る舞い出来ないメーカーや販売店事情は

分かりますが

なんつか、なんだかなぁというか

 

こういう時だからこそ

もう少しユーザー目線に立って出来ないものかと

 

エンジンかけられないとか

イグニッション回せねえなら

なんか映像使うとか

音出すとか

出来ないもんですかね?

詳しくは、WEBで?ですか?

だったら、店舗なんかやめちまえ怒💢

 

接客も微妙だし

この辺のゾーンのバイクは

指名買いで黙って売れるからなんですかね?

 

裾野ひろげて

興味ないユーザーにもバイクの楽しみ持ってもらいたいなら、もう少しやることあるんだろうなと

 

バイクは、すこぶる良さげな感じでした

カタログだけはIDも渡さないのに

サクッともらえますた笑

 

レンタルバイクでやってるとこもチラホラあり

メーカー主催の試乗会などもあるようで

とりま、バイクの感じは、

ケニー佐川さんの映像とともに

www.youtube.com

ま、これで分かるけどね、実際w

 

あんまり気分が悪いので

ドライブに出掛けようと予定変更

 

金印が発見された志賀島

f:id:harry3death:20170424114215j:image

ここからの眺めは、なかなか素敵でして

途中道は、悪路なのが難点

f:id:harry3death:20170424114311j:image

こんな、展望台から

f:id:harry3death:20170424114328j:image

じゃじゃ〜んと

 

帰りに、ホットドッグが有名な

f:id:harry3death:20170424152338j:image

に立ち寄りまして

金印ドッグに、コカコーラ^_^

f:id:harry3death:20170424152352j:image

ピザとホットドッグには、コカコーラだな

 

さらに、勢いで長浜ラーメンとおもったが、

デブまっしぐらは、ヤバいので

エアラーメンにしときました

 

晴れてる日の志賀島は、

バイクツーリングには、オススメです

 

四輪は、渋滞ハマりますが

二輪なら、なんとかなりますので笑